BLOG
ブログ

ニュース

月別アーカイブ

2016.04.26

人事コラム

新卒採用コラム(15)〜お仕事紹介・リピート企画編〜

みなさん、こんにちは!
Hide&Seekの山本です。

最近、フットサルを再開しました!

ごりごりのフットサル経験はありませんが、
大学時代にちょこっとやってたんですよ^^

ただ久々にやると、
ちょっと動いただけで息切れが。。
ちょっと動いただけで腰痛が。。

やっぱりこまめに運動しないとなー
って改めて思いましたね。

…これが25歳になったばかりの感想でいいのか orz

はい、気を取り直して。

=================================

前回から始まりましたお仕事紹介でございます。

Hide&Seekのメイン事業の通販事業ですが、
通販には様々な種類があります。

最大手のアマゾンや楽天はプラットフォーム型と言われ、
ネット上に『売る場所』を他の会社さんに提供しています。

CMなどでよく知られるベルーナやベルメゾン(千趣会)は
Hide&Seekと同じく、商品の企画・開発~販売までワンストップでやっています。

では、Hide&Seekは一体なにが違うのでしょうか??

それは『定期便』を扱っていることです。

あまり就活生のみなさんには馴染みがないかもしれませんね。

定期便と言って、
1ヶ月ごと、決まった日に商品をお届けするといったように、
定期的にお届けする商品のことを指します。

つまり、1度買って終わりというわけではなく、
新聞のように解約するまでお届けが続いていきます。

この定期便で重要になってくるのが、
「リピート率・再販率」という考え方です。
(同じ意味なので、今回は「リピート」で統一しましょうか)

今回はお仕事紹介のため
リピートの詳しい説明は控えますが、
興味がある方は以下のリンクをご覧ください。

▼『通信販売の生命線リピート売上で利益を上げるには』DIAMOND online
http://diamond.jp/articles/-/35576

では、お仕事紹介です。

Hide&Seekでは【リピート企画】という括りで
日々お仕事をしていますが、
まだ立派な部署として存在しないんですね。

そのリピートの部署の立ち上げを7月に僕が行う予定です。
25歳にして早くも部長です(笑)

リピート企画の紹介は
現在行っているお仕事とこれからやるであろうお仕事を
交えて紹介していきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リピート企画ってどんなことをするの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リピート企画では、新規企画で獲得した
新しいお客様に繰り返し商品を使ってもらうための
分析や戦略を考えていくお仕事です。

▼具体的には?
━━━━━━━━
・既存顧客の属性・リピート率の分析
・同梱物やメルマガ、ダイレクトメッセージなどの作成

うーん…我ながらイメージしづらいですね。
それぞれ見ていきましょうか。

●既存顧客の属性・リピート率の分析

新しくお客様を獲得するときに、
しっかりとターゲティングを行っていますが、
蓋を開けてみないことには、
どんなお客様がHide&Seekの商品を使っているのかよく分かりません。

まずはお客様について詳しく知っていく必要があります。
大きく以下の3つに分けて分析を行い、お客様を細分化していきます。
(これを『顧客セグメンテーション』といいます)

・デモグラフィック:性別、年齢、居住地域など
・心理的傾向:ライフスタイル、興味関心、購買意向・動機など
・過去の行動/状況:購入履歴、利用頻度、キャンペーン反応履歴など

 

また、お客様がどれだけ商品をリピートしているかのチェックも欠かせません。
それを見て、次回以降の施策に活かしていきます。

bokashi-01

(社外秘なのでボカシを入れてます!ごめんなさい!)

それぞれ項目ごとに分けて、集計を行っています。
うーん、やっぱりイメージしづらいですね(苦笑)

●同梱物やメルマガ、ダイレクトメッセージの作成

お客様について知ることができたら、
繰り返し商品を使ってもらうために、
お客様に合わせて商品やブランドの情報を提供していきます。

そのために、同梱物やメルマガ、ダイレクトメッセージの作成を行っています。

例えば、Hide&Seekの通販ブランド「はぐくみプラス」では、
商品と一緒にお客様のお悩みに関わる情報冊子を同梱しています。

この冊子を作っていくのもリピートの仕事なんですねー。
IllustrationやPhotoshopといったソフトを使って作っていきます。

047A0074

顧客セグメンテーションとは真逆の世界ですね(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■こんな人におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*データを分析して、分かりやすく発信できる人
*同梱物の作成など、モノを作るのが好きな人
*やることが多いので、いい意味で飽きっぽい人(笑)

新規企画と同じく数字の意識を持つことは大事ですが、

「それを活かしてなにができるか?」

という考えはもっと大事になってきます。

僕は理屈っぽい人間で分析は得意ですが、
いざモノを作るとなったらヘタクソです。

そんな僕と一緒に切磋琢磨しながら、
リピート企画を盛り上げてくれる人募集中でーす\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、次回は4月28日(木)!
次こそは遅れるなよ加本さん!

お楽しみにー!

pagetop