BLOG
ブログ

ニュース

月別アーカイブ

2016.04.28

人事コラム

新卒採用コラム(16)〜お仕事紹介・CS編〜

こんにちは!
Hide&Seekの加本です!

山本くーん!

ちゃんと予定通り、更新してますよ!
褒めて褒めて(*^◯^*)ww
(同然です!と聞こえる気がする笑)

さて、今回も張り切っていきましょう!

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

これまで、ご紹介したのは
お客様との新しいつながりをつくる「新規企画」
継続的にお付き合いしていただける施策を考え、
実行する「リピート企画」ですね(^^)

新規企画が獲得したお客様に
リピート企画が継続するように働きかける。

ただ、リアルな店舗で想像してみてください。

《新規企画》はお店の呼び込み、チラシなどの役割。
《リピート企画》は来店後に送るダイレクトメールなど。

あれ?接客は?

いくらいい呼び込みでも、素敵なダイレクトメールがあっても、
接客が悪かったら、継続してご利用いただくことはできません。

そうです!

今回、ご紹介するのは、リアル店舗でいう接客の役割。
「CS部署」のご紹介です★

──────────────────────────────
■CSってどんなことをするの?
──────────────────────────────

CSとは、【Customer Satisfaction】の略。
「顧客満足度」のことです!

なので、CSのお仕事は「顧客満足度の向上」なんです!!

つまり、はぐくみプラスのファンづくりを
最前線で行う部署ですね(*^^*)

▼具体的には?
————
*お客様対応
*パートナー会社との連携
*お中元、お歳暮などの企画

それでは、山本くんに習って、ひとつひとつ見ていきましょう!

 

<お客様対応>

はぐくみプラス事業のコンセプト
\優しいつながりをはぐくむ。/

お客様と一生付き合える関係性、
つまり、はぐくみプラスのファンつくる!
そこに注力しています。

妊活や子育てで悩まれている方のお悩みを聞いたり。

\妊娠しました!出産しました!/
との、本当に嬉しいお声を聞いたり。

嬉しすぎて妊娠祝いや出産祝いを贈ってます♡
もちろん、手書きのメッセージ付!
20160428

そのほかにも、お手紙でサポートしたり。

一人ひとりが施策を行って、良かった事例を全体に共有する。

【 1to1から全体へ 】

自分のしたことををどんどん発信し、影響を与えられる、そんなお仕事です。


<パートナー会社との連携>

はぐくみプラスでは、コールセンターや配送業務を他社に委託しています。
でもお客様にとって、他社だとか自社だとか、そんなことは関係ありません。
みんな、はぐくみプラスの一員なのです。

配送業務も同じ。

「お客様のお手元に届ける、しっかりとサポートすることがお仕事」
梱包の仕方ひとつとっても、お客様に“想い”が伝わります。
自社じゃない、他社の方にも
「はぐくみプラス」の一員として、お客様に向き合う。

そのために、“私たちの想い”をしっかりと共有し、
担当者との関係性をつくることがとても大切です。

<お中元、お歳暮などの企画>

お客様が継続して使ってくださるから、利益が生まれる。
だから、お客様へ感謝の気持ちをお届けしたい。
その想いから毎年、お中元とお歳暮をお贈りしています。

実際に作っている様子を見学しに行ったり。
こーんな感じで収穫しに行ったり。
20160428-03

ついでに観光したり。笑

私たちが自分の目で見て、
「これいい!」「これを贈りたい!」
そう感じたものだけをお贈りしています。

いかにお客様に喜んでいただき、ファンになってもらうか。

常にそのことを考え、実行しています。

──────────────────────────────
■こんな人におすすめ!
──────────────────────────────

*接客・サービスが好きな人
*マネジメントに興味がある人
*人を喜ばせることが好きな人

そんな人には本当におすすめです★

ちょっとした心配り、気遣いが
お客様から大きな喜びとして返ってくる。
そして、お客様から直接「ありがとう」と言っていただける。

それが私たちのモチベーションにも繋がっています。

お客様も嬉しくて、私たちも嬉しい。
そんな素敵なサイクルを回せるなんて!
とっても素敵なお仕事だな〜♡としみじみ(笑)

やはり「想い」はすべての原動力!
アツイ想いを持って、最前線でお客様と向き合いたい方
大歓迎です〜っ\(^o^)/

\\待ってま〜すっ★//
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

pagetop