Hide&Seek

『 【楽天CSV更新の予約は簡単!】FTPRushの使い方を解説! 』

2020年08月12日更新

Ayumu Ogata WEBマーケター

  • fb
  • line

バナーを設置したり、商品名を変更したり何かと忙しいセール開催時。
「24時にセールが始まるから、CSV更新のために起きていないと…」
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

今回は意外と簡単なCSV更新予約の方法を解説します!

FTPRushを使うメリット

FTPRushを使う最大のメリットは、
FFFTPやFileZiilaなど他のソフトと違い「アップロードの時間を予約できる」点です。

お買い物マラソンやスーパーセール開催時などは
多くのショップが以下のように商品名や商品画像をセール用のものに変更します。

<通常時>
【公式】ハイド自慢 1袋60粒 ダイエットサプリ 燃焼 カプサイシン 

<セール開催時>
《最大2,000円オフクーポン配布中! 8/9 01:59まで》【公式】ハイド自慢 1袋60粒 ダイエットサプリ 燃焼 カプサイシン

FTPRushを使えば、上記のような変更を
確実な時間に一括で変更するよう予約することができるんです!

また、スーパーセールなど大きなセールが開催されるときには、
楽天のサーバーが重たくなってしまうことがあります。
そのため、開催直前に手動でFTPソフトにCSVをアップロードをし、
商品名や商品画像などを変更しようとしてもすぐに変更が反映されないことも。

FTPRushで予約をしていれば、
変更を行いたい時間に確実に変更することができるため、
まだFTPRushを使っていない方はこの記事を読んで、トライしてみてください!


▼CSV商品一括編集についての記事はコチラ

FTPRushの使い方

インストール

インストールしてから使用できる状態にするまでの設定方法を解説します。
まずは下のURLからインストールしましょう。

▼FTPRushインストールはコチラ
https://freesoft-100.com/review/ftprush.html

初期設定

ダウンロードが完了したらFTPRushの初期設定をしましょう。
まずは、「tools」→「Languages」→「Japanese」の順に選択していき、
日本語で表示されるように設定を行っていきます。  

日本語で表示されるようになりました!
次に、「FTP」→「簡易接続ダイアログ」で接続設定を行っていきます。

・ホスト名
・ポート
・ユーザー名
・パスワード

を入力して「OK」をクリックすると接続は完了。
ユーザー名とパスワードは、「匿名ログイン」のチェックボックスを外して入力しましょう。

接続が完了しました!
ここまで完了すれば準備はバッチリです。

CSV一括更新の予約方法

FTPRushで更新の予約を行う方法を解説します。

ローカル側に表示されているCSVファイル「item.csv」を選択し、右クリック。
「選択した内容を行列に追加」をクリックします。

画面下の行列にファイルが追加されました!
追加されたファイルを右クリックし、「行列をタスクにスケジュール」をクリックします。

あとはスケジュールを入力すればCSV更新の予約は完了です。

FTPRushの注意点

PCが起動していないと更新されない

PCをシャットダウンしたり、
FTPRushを終了したりしてしまうと予約した更新が行われません。
きちんと更新を行うために気を付けましょう!

コントロールカラムはしっかり確認を!

コントロールカラムとは、CSV商品一括編集における編集内容を指定するものです。
全部で3種類あります。

・n:登録
・u:更新
・d:削除

誤って「d:削除」を選択すると、商品ページごと消えてしまうリスクもあるため
予約する前にしっかりと確認をして気を付けましょう。

まとめ

CSV更新を楽にするFTPRushの使い方を解説しました!
FTPRushを使う最大のメリットは「予約した時間に確実に更新される」点。
ぜひCSV更新予約機能を使って、効率よく売れるショップ作りにお役立てください!

このブログを書いているHide&Seekは、
Amazon、楽天、ヤフーショッピングの運営代行を行っている福岡の会社です。

「ECモールに出店したいが、リソースを割く余裕がない」
「あくまで自社モールに優位性を置いた上で、販路を増やしていきたい」
「ECモールに出店したけれど、手が回っていなくて売上が上がらない」

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ下のコンタクトフォームよりお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました!