BLOG > ECモール>【出品者必見】”Amazon スマイルセール(旧:タイムセール祭り)”完全出品ガイド~2025年最新版~

【出品者必見】”Amazon スマイルセール(旧:タイムセール祭り)”完全出品ガイド~2025年最新版~

カテゴリー: ECモール

rika

           最終更新日: 2025.02.06

カテゴリー: ECモール

最近amazonや、広告でよく目にする「スマイルセール(2023年までは”タイムセール祭り”でした)」。
今回は、そのタイムセール祭りについて、最新情報も交えながら徹底ガイドしていきます。


  1. Amazonスマイルセールとは?
  2. セールの種類と参加条件は?
  3. 出品する際のメリット
  4. 出品する際のデメリット
  5. 出品方法
  6. まとめ

Amazonスマイルセールとは?

このセールはAmazon自身も大きくプロモーションを行うこともあり、
通常より10%~20%の集客が見込めます。

注目が集まるセールなので、スマイルセールに合わせてAmazon内での人気商品を出品したり、
広告で上位表示・競合ASINに当てたり、
並行してAmazon会員限定割引を行うことで、より一層効果が見込めます。

スマイルセールの種類と参加条件、参加方法は?

スマイルセール期間中は
どの商品・どのセラーも同じ種類のセールに参加するというものではなく、
Amazonが広告を出す、このスマイルセール期間中に
”どの種類のセールを実施するか?”が、重要になってきます。

今回は、中でも重要な2つの種類についてご説明します!

<1>特選タイムセール:DOTD(Deal of the Day)と、その条件

特選タイムセール(通称:DOTD) とは、
人気目玉商品を1日限りの割引価格で提供する、日替わりタイムセール です。
タイムセール ページのトップの位置に露出されます。

セールの中でも、このセールが1番効果的です!

 

<実施期間>
原則24時間
<参加条件>
・原則25%OFF以上
・レビュー★4以上、もしくはレビューが無いこと
・4週間の販売履歴があること
・直近4週間の販売価格から25%OFF以上であること
・商品紹介コンテンツが作成されていること
・在庫処分品では無い、旬の商品であること
・ある程度の販売見込みがある商品であること
・Amazon内の出品者の中で一番価格が低いこと
・直近でセールを開催した日から4週間以上であること
・再出品の場合は前回と同等価格であること

 

<2>数量限定タイムセール:LD(Lighting Deal)と、その条件

数量限定タイムセール(通称:LD)とは、
数量限定・期間限定の割引セールです。

期間限定商品や新商品発売時、在庫処分、セール前後のSEO上げるために実施する
などなど、活用次第で非常に有効なセールです!

<実施期間>
0時から23時45分の間の最長8時間

<参加条件>
・原則セラーセントラルにて自動で選定されます。
・原則20%OFF以上
・レビュー★3以上、もしくはレビューが無いこと
・4週間の販売履歴があること
・直近4週間の販売価格から20%OFF以上であること
・直近でセールを開催した日から1週間以上であること
(特選タイムセール に出品する場合は4週間以上

・再出品の場合は前回と同等価格であること
(期間が開いた場合は変更可能)

 

出品する際のメリット

・対象セールへの参加で、お客様の目に触れるさまざまな場所でアピール!
アソシエイトパートナーやソーシャル、Eメール等の 多様なメディアでの露出が可能となります。
AmazonのTOPページや、イベントページにも大々的にアピール可能です。

・Amazonランキング・SEO上昇!
セール開催によって集客され、セールによる 販売数の増加により、
Amazonランキング・SEO上昇が見込めます。
セール直後はSEOも維持されるので、今後の売り上げにも大きく影響されます。

 

出品する際のデメリット

・商品の価格を下げなければいけない
出品するセールによって、値引きの額(負担額)は変わりますが、
メリットを考えると、出品をおすすめします!

 

出品方法は?

出品方法はタイムセールの種類によって変わります。

<特選タイムセール :DOTD>

このDOTDは、Amazonからの招待制のセールとなります。
招待が来る基準は開示されておらず、出品者によって条件が異なると言われていますが、
おそらく”直近の販売実績(売上規模)“が1番のキーとなっていると考えられます。
(おそらく1000万以上)
そのため、実績を作っていくと、Amazonからの招待メールが届くようになります。

ただ、そんなの待ってられない!!って思いますよね。
そんな時は、Amazon担当者に相談してみましょう。
担当者がついていない場合は、招待メールを待つしかありません…><

 

<数量限定タイムセール :LD>

LDは、セラーセントラルから申請が可能となっております!
セラーセントラルにログインし、
左のバーの「広告」メニューの「タイムセール」を開きます。
そのページを開くと、申請可能なASINが一覧で表示されます。
今回出したいASINを選択し、価格やいつ実施するか、数を入力し申請完了です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一見参加条件は比較的厳しいですが、今後、セール参加条件をクリアしていくことによって、
Amazonで売れるASINになっていくかと思います!

ぜひ、以上を参考に今後のタイムセールに出品してみてください!

この記事を書いた人

rika

Amazon楽天の運用を経て、現在はモールフロント(EC)として 売上最大化のために日々頑張っています✌︎ 2025年の目標は、よく噛んで飲み込む事です!頑張ります!

     

最新記事Top3