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『 【必読!】レスポンシブ検索広告の有効な使い方とは? 』

2020年06月26日更新

Shiori Hashizume WEBマーケター

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広告運用をしていく中で、レスポンシブ広告はすごく便利な機能ですよね。

今後、Googleリスティング広告において
レスポンシブ検索広告が主流になることが予想されます。

いち早くレスポンシブ検索広告についてマスターしたい!
という方も多いのではないでしょうか?

今回はそのような方に向けて、
概要から入稿規定や設定方法、運用時の注意点やメリットなどをすべて紹介していきます。

ぜひ、参考にしてください。

レスポンシブ広告とは

「レスポンシブ」とは…
広告をみたユーザーが何らかの反応を示すことです。

この反応の細かなデータを集めて「誰が」「いつ(年月日、時間、曜日)」「どこの媒体で」
「どのような訴求内容で」「どんな反応(クリックやCV)をしたか」を解析することで最適化を図ります。

その上で

「レスポンシブ広告」とは…

PC、スマホ、タブレットなどの掲載面が異なるデバイスに合わせて
レイアウトを自動調整し、最適化して表示にする広告のこと
を指します。

つまり、スマホ用、タブレット用など
それぞれに合わせた広告をいくつも作らずとも

決められたアセットを用意すれば
配信面にすっぽり収まるデザインで配信してくれるということ
です。

アセット」とは、
広告を作成するためのパーツだと思ってください。
例えば、広告の見出しや画像などです。

レスポンスブ広告には2種類あります。
レスポンシブディスプレイ広告」と「レスポンシブ検索広告」です。

今回は「レスポンシブ検索広告」について詳しく解説して行こうと思います。

>>レスポンシブディスプレイ広告について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

レスポンシブ検索広告(RSA)について

レスポンシブ検索広告とは

複数の広告見出しや説明文を使って
ユーザーにより関連性の高いメッセージを表示できる広告
です。

使用するには3つのアセットが必要です。

・広告見出し
・説明文
・表示URL

これらを入稿すると

ユーザーの検索語句との関連性が高まるように
テストを繰り返して
最も効果の高い組み合わせの広告を特定してくれま
す。

Google広告における入稿規定

Google広告における設定方法

 
①レスポンシブディスプレイ広告と同様 〔広告と広告表示オプション〕をクリックして、そして青いボタンの〔+〕をクリックします。

〔+レスポンシブ検索広告〕をクリックします。

広告見出し、説明文、最終ページURLに加えて任意で表示URL、URLオプションをそれぞれ入力。

[保存]をクリックして完成です。

レスポンシブ検索広告の注意点

広告とLPに一貫性を持たせる

これは、レスポンシブ検索広告に限らず、
広告運用においてすごく大切なことです。

例えば、表示されている広告に興味をもってクリックしたとしますよね。

そこから、飛んだサイトが思ったページと全く違った場合
ユーザーのほとんどはそのサイトから離脱
します。

これでは無駄クリックが増えるだけで
CVにつながりづらくなるということなんですね。

特に、テキストとLPのファーストビューの関連性が大事です。

ユーザーがサイトにアクセスした際に
初見でユーザーに「興味を持ったサイト」であることを認識してもらうためには
ファーストビューで理解させるための画像であったり
見出しが必要不可欠
となります。

このことを意識して広告見出しを作成しましょう。

同じ広告グループ内に拡張テキスト広告の入稿が必要

広告グループごとに少なくとも 2 つの拡張テキスト広告と
1 つのレスポンシブ検索広告
を設定することをおすすめします。

有効なレスポンシブ検索広告の数は、
広告グループごとに 3 個までに制限されているので注意して下さい。

弊社では、レスポンシブ広告を1つ&拡張テキスト広告を3つ作成しています。
初めから設定する場合は少し手間がかかるかもしれませんね。

組み合わせがおかしくならないようにピン止めを利用する

レスポンシブ検索広告の場合、広告文が勝手に並び変わってしまうので
「これを1番目に表示したい」というような状況になる場合があります。

上の画像のように「このテキストは見出し1にきてほしい!」というような要望に
応えるのが”ピン止め機能”です。

ピン止め機能は非常に見落としがちなのですが、
レスポンシブ広告の作成画面で各広告訴求パーツにカーソルをあてるとその右側に現れます。

この見出しは1番目にしたいのか2番目にしたいのか3番目にしたいのかを選択して完了です。

Googleの推奨としては
自動化のメリットを最大限享受するためには
「基本的にピン止め機能は使わない
」とのことですが

使い方によっては有効な機能になります。
ぜひ、使い分けてみてください。

バリエーションを分けて多くの訴求を考える必要がある

広告の見出しを作成する際に
似たようなテキストを大量作成するのはNGです。

例えばメインキーワードを含むもの、含まないもの、商品のメリット
ユーザーのために解決できる問題、配送や返品についての情報
など
様々なバリエーションをつくるようにしましょう。

広告見出しは少なくとも8個以上は作成してください。

Google広告は、広告見出しが多いほど
そのメッセージから関連性が高い広告を作成することができて、
掲載結果の向上
に繋がります。

配信ボリュームが大きいキャンペーンで作成する

レスポンシブ検索広告は配信ボリュームが大きいキャンペーンで作成しましょう。
Googleがデータを溜めて、そのデータで最適化していきます。

配信ボリュームが少ないと
この必要なデータを溜めることができないので、機械学習を活かせなくなるんですね。

レスポンシブ広告のメリット

既存のテキスト広告よりCTR・CV数の拡大が見込める

拡張テキスト広告と比べると
様々なデバイスに適応して柔軟に広告が作成されるため
配信できる面が増え、さらに広い見込み顧客に広告を配信できます。

つまり、インプレッション数が増加するんですね。

また、広告見出しと説明文を複数入稿することで
検索語句の一致率が高まり、オークションの入札数が増えることで
より多くの見込み顧客にアプロ
ーチできます。

表示回数が増えたことと、
より多くの見込み客にアプローチできるようになったことで
「CV数が81%増加した」という実例もあるんです。

広告グループのパフォーマンスを改善できる

レスポンシブ検索広告では
レスポンシブディスプレイ広告と同様に機械学習を利用します。

CV率が高い組み合わせを優先するといったように
パフォーマンスに応じて、最適なアセットの組み合わせを決めてくれ
るんです。

広告文のテストを効率化できる

広告文のPDCAは運用者として
より効率的に効果的に回していきたいですよね。

例えば、広告見出し6個、説明文3個の組み合わせパターン
拡張テキスト広告で作成します。

それぞれどのパターンが良いのかをテストしていくには
いくつもの組み合わせを考え、ひとつひとつ入稿する手間があり
時間と労力がかかります。

レスポンシブ検索広告であれば
自動で組み替えて最適化をしてくれるので、
時間と労力を失くして効率化することができる
んです。

ただ「楽だから」という理由だけで
レスポンシブ広告を回すのは運用者として失格です。

どうしてか?

非常に便利な機能ではありますが
運用者にとって、大きなデメリットがあるからです。

なので、レスポンシブ広告のデメリットを理解しておくことは
”運用者として”必要不可欠になります。

レスポンシブ広告のデメリット

分析しづらい(過程が見えない)

私たち運用者は入稿した広告に対して
しっかり目的をもって作成します。

なぜならば

その広告が売れた時、どうして良かったのか?
逆に売れなかった時も、何が悪かったのか?

しっかり分析、理解して次につなげることが大事だからです。

レスポンシブ広告はここが分かりづらいというデメリットがあります。

最終的に一番最適な組み合わせは分るものの
表示した組み合わせごとの内訳データは確認できません

なので、次の施策を立てづらくなってしまうというわけです。

審査落ちしやすい

レスポンシブ検索広告では、通常の拡張テキスト広告よりも
多い数の文章を入稿するので審査落ちが発生しやす
いといえます。

審査落ちしやすい例としては…

・広告見出しがあまりにも類似している
例:「歯の黄ばみが気になったら○○で改善」「○○で歯の黄ばみ改善!」

・3個以上に特定のキーワードが使用されている
例:「白い歯になる歯磨き粉」「これで白い歯に」「白い歯の原因は…!?」

万が一このようなテキストで審査に通ったとしても
最適化を考えると、レスポンシブ検索広告を最大活用できません。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでしたか?

レスポンシブ検索広告だけでなく
レスポンシブディスプレイ広告も併せて

それぞれのメリットやデメリットを
しっかりと理解して
運用に活用していくことをオススメします。

レスポンシブ検索広告に限らず、広告運用について質問などがあれば
いつでも下のコンタクトフォームよりお問い合わせください。