BLOG > ECモール>【楽天市場】転売対策における基礎知識、対策方法をお伝えします!

【楽天市場】転売対策における基礎知識、対策方法をお伝えします!

カテゴリー: ECモール

inouerika

2022.03.01

カテゴリー: ECモール

転売対策 サムネイル

コロナ禍で生活形式が変わりゆく中、
ネットショッピング・ECモールの需要はどんどん右肩上がりになっています。
モールの市場規模からみると、ここ数年の楽天市場の急成長により
Amazonだけでなく、楽天市場へ出店された通販事業者の方も多いのではないでしょうか。

そんなECモール需要が高まる中、自社商品を転売され、
頭を悩まされている方も多い事と思います。

今回は、楽天市場における転売について
知っておくべき知識・対策方法をまとめました。

 

▼Amazonでの転売対策記事はこちら

 

転売による損失の実例

被害イメージ

あなたも知らないうちに転売の被害を受けているかもしれません。

 

ブランディングの低下

大半の消費者は、ブランドから直接購入していると思い転売会社から購入しています。

転売は個人を介すため、商品の品質が落ちたり、
金額が公式よりも低かったり高かったりし、
商品や会社のブランディングの低下につながります。

楽天だけでなく、他モールのレビューページでも、
このような低評価が多く見受けられます。

 

売上の損失

転売されていることで、モールの売上が転売会社に流れている可能性が高いです。

特に楽天やヤフーでは、ショップごとにページを出すことが出来るので、
ユーザーもショップごと価格の比較がしやすく、低価格で転売されている場合は
より売上の損失に繋がることが考えられます。

 

転売の増加

転売をそのままにしておくと、転売会社がその商品が売れると思い
より転売が増えていく傾向にあります。

転売すると売上があがる商材リストの情報商材も最近ではよく出回っており、
そこに記載される可能性も高くなります。

自社広告で大きくプロモーションをかけるタイミングで転売が増え、
費用対効果も悪くなる、などにも繋がります。

 

そもそも転売って違法なの?

 

実は、転売行為自体は法律で規制されているわけではありません。

 

一部、法律で転売が禁止されているものなどはありますが、
ほぼ大半がその対象外となります。

 

▼禁止リスト

  • マスク・アルコール類一時的に規制 (2021年3月に解除)
  • 医薬品 :免許が必要。 薬機法違反の可能性
  • 酒類 :免許が必要。 酒税法違反の可能性
  • 個人輸入した化粧品: 薬機法違反の可能性
  • 偽ブランド品 :商標法違反の可能性

 

楽天の転売対策って?

上記から分かる通り、楽天でも転売行為が禁止行為というわけでは無いんです。

 

じゃあどうやって対策していくか?

 

そのまえに、まずは楽天の仕組みについて理解しておきましょう!

 

楽天のページの仕組みについて

Amazonでは「1つの商品=1ページ」が原則ですが、
楽天ではそのルールはありません。

 

このように、検索結果画面に複数のショップのページが並ぶようになります。

ユーザー目線で考えると、価格の比較がしやすいですが
どこが公式でどこが転売業者なのかが非常に分かりづらいです。

 

Amazonでの転売対策は?

Amazonは出品において
「中古品を新品として出品できない」という規約があるため、
規約に即していない転売は禁止されています。

 

以下が中古品として見なされる(新品として出品できない)商品です。

  • 個人(個人事業主を除く)から仕入れた商品
  • 正規代理店販売商品と同等の保証を購入者が得られない商品(保証期間など)
  • プロモーション品、景品、おまけ

         (参照:Amazon コンディションガイドライン)

 

上記で述べたように、転売業者は正規の代理店ではなく
メルカリなどで手に入れた中古品を「新品」として販売しています。

 

そのため、転売業者が出品している商品は
Amazonの規約に沿っていないものとして見なすことが可能です。

「Amazonのガイドラインに則っていない」という理由で
転売商品を規約違反として申告することができます。

 

楽天の転売対策方法は?

探偵

楽天では、Amazonのように転売禁止の明確なルールがありません。

 

ただ、楽天でもAmazonと同じように
「知的財産権の侵害」「規約違反」を楽天に申告する事が出来ます。

 

また、楽天では、出店者が楽天市場が定める規約に違反した場合、
減点方式で点数が引かれ、様々なペナルティが科せられます

 

楽天でペナルティを科せられた場合、
罰金だけでなく、販売停止ショップのアカウントの凍結
様々な悪影響があります。

 

弊社ではそんな転売業者に対して、
様々な角度からアプローチを行っていきます!

 

転売駆逐による実績

楽天での転売対策の仕組みや重要さを理解していただけましたか?

弊社では10社以上のクライアント様の楽天転売対策、運用代行を行っております。
(Amazonは50社以上のクライアント様の転売対策、運用代行を行っております。)

以下はその実績です。
転売駆逐を行うことで、売上も向上しております!

転売対策と運用施策で売上アップを目指しましょう!

ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください!

 

まとめ

楽天における転売を放置しておくと様々なデメリットがあること、
転売対策の重要性についてご理解いただけましたか?

 

「売れる商品」を狙って転売業者は出品を行います。
お客様に本当に良い商品をお届けするためにも、転売駆逐は欠かせません。

 

ぜひ楽天におけるお客様からの信頼や売上の向上のための
転売駆逐、運用をお手伝いさせていただければと思います。

 

「自社通販やモールでの転売に悩んでいる…」

「モールでの売上をもっと伸ばしたい!」

「転売について相談したい!」

とお考えの方はぜひ下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

inouerika

WEBコンサルティング事業部の新卒2年目。給料の5倍の粗利を目標に掲げながら主にリスティングやアドの運用をしています!

人気記事Top3