BLOG > ECモール>【2025年最新版】初心者必見!楽天セール開催時期・イベントごとに徹底攻略!

お得なセールが毎月開催される楽天市場。
購入者も運用者も、各イベントの特徴・ポイントを理解して、攻略していきたいですよね!
今回は【楽天出店者が教える】2025年最新版の各イベントの攻略法について徹底解説します。
楽天経済圏でポイントがザクザク貯まる簡単なコツも書いているので、ぜひお読みください!
楽天市場の主要セールの種類と特徴
楽天では、お買い物マラソンやスーパーセールなどお馴染みのセール以外にも年間で様々なセールが開催されています。
セールによって独自の特徴があり、開催頻度や時期・ルール・テーマ・形態が異なるため、
それぞれのイベントについてしっかり理解しましょう。
楽天お買い物マラソン(毎月開催)
毎月1回、多いときは月2回ともっとも頻繁に開催される定番イベント。
複数ショップで税込1,000円以上ずつ買い回りすることによって、最大10倍ポイント倍率がアップしていきます。
買い回りによるポイント獲得上限は10,000ポイント。
普段スーパーで買っている食品や日用品など少額の買い物なども、この期間に合わせて楽天で購入して賢くポイントを貯めることができます。
特徴:
・買い回りによるポイントアップがあるため、複数店舗の回遊が増える
・動線を工夫することで多くのユーザーのアプローチできる。
・イベント期間中の「5と0のつく日」は、特にお得にポイントを貯めることができる
1,000円台の商品など比較的安価な商品でもポイントアップにつながるため、購入者の方は気になっていた商品はこの機会に購入してみるのがおすすめです。
EC事業者はユーザーの回遊の意図を汲み取り、商品ラインナップや価格設定を工夫することが売上最大化しましょう!
スーパーセール(3・6・9・12月開催)
「楽天スーパーSALE」は、初心者の方も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
年に4回開催される楽天最大級のビッグセールイベントです。
セールが近づくと、CMなど楽天市場外でも「半額商品多数!」と多くの宣伝を目にします。
注目度も高く、多くのショップが独自企画として半額セールやクーポンの配布、大幅なポイントバックを行い、欲しかった商品をお得に買い物することができるセールです。
お買い物マラソンと同様、複数ショップの買い回りでポイント倍率がアップ。
しかも、買い回りによるポイント獲得上限が跳ね上がり、ヘビーユーザーも新規ユーザーも幅広く流入するため売上アップしたい運用者にとっては、特に注目のイベントです!
特徴:
・楽天市場内の買い回りやポイントアップ商品の組み合わせでポイント最大45.5倍
・開始から2時間限定で半額クーポンも出現!
・「楽天スーパーサーチ」でイベント期間中だけ効率よくお得な商品を見つけることができる
・幅広いユーザーのアクセスが集中する
独自セールを展開したり、特設ページへ参加し自社ショップへのアクセスを最大化するショップが増えるため、事前にチェックして準備しましょう。
超ポイントバック祭(随時開催)
年に数回、楽天市場で不定期で開催される通常よりもポイント還元率がアップするイベント。
ユーザーは、通常時と比較してポイントが貯まりやすく、期間中の購入金額に応じてポイント倍率が最大7倍にアップしていきます。
特徴:
・ポイントを重視する楽天ユーザーは必見のイベント
・お買い物マラソンのように複数店舗の買い回りが必要ない
ポイント還元率が高いため、家電など高額商品の1点買いや、1ショップでのまとめ買い、ふるさと納税などには打ってつけのセールです!
楽天イーグルス大感謝祭(10月開催)
プロ野球日本シリーズが開催される10月または11月頃、楽天グループがスポンサーを務める「東北楽天ゴールデンイーグルス」の応援キャンペーンとして行われます。
お買い物マラソンと同様、買い回りでポイント還元倍率アップ。各ショップでの特典もあるため、出店者の方は特典戦略を練ってイーグルスファンや楽天ポイントを貯めているユーザーを獲得しましょう。
ブラックフライデー(11月開催)
楽天市場内では、スーパーセールに次いで注目度の高いセールイベント。アメリカで11月の第4週木曜日の感謝祭翌日に行われる大幅な割引セール「BLACK FRIDAY」にちなんだセールです。
セールの内容は超ポイントバック祭と同じで、期間中の購入金額に応じてポイント倍率がアップしていきます。
年末商戦のスタートダッシュ時期に開催されるため、ユーザーの購買意欲がより高まります!
スーパーセール同様、割引クーポンやポイントアップ特典を活用することがポイントです。
楽天感謝祭(12月開催)
毎年12月中旬から下旬に歳末感謝祭として1年に一度行われる大型セールイベントです。
セール内容はお買い物マラソンと同様、買い回りで最大ポイント10倍のポイント還元率が適用されます。
ユーザーにとってもクリスマスや年末に向けて買い物を楽しむための重要なイベントであり、出店者は魅力的な商品ラインナップやお得なキャンペーンを準備することで購買意欲を高めることがポイントです!
▼Amazonセールの時期や種類を知りたい方はコチラをお読みください!
楽天市場のセールイベント攻略ポイント
この章では、楽天セールの攻略ポイントを全部で6つ解説していきます!
【初心者編】で、楽天セールでは必ず抑えておくべき基本的なこと
【上級者編】で、出品者だからこそ知っているお得な情報
についての解説です。
楽天市場での売上を最大化するために必須なセールやイベントでポイントを押さえて運用しましょう!
初心者編
【1】忘れずにエントリーして、セールに参加
楽天のセールは基本的にエントリーが必要です。
お買い物マラソンやスーパーセールなどの場合は期間中に、5と0のつく日はその日中にエントリーをすればエントリー前の購入もポイント付与の対象となります。
忘れずにエントリーして、確実にポイントを獲得しましょう!楽天市場トップページのバナーからすぐにエントリーできます。
【2】付与されるポイントは期間限定ポイント
お買い物マラソンやスーパーセールなどのセールで獲得したポイントは、基本的に翌月15日ごろに付与されます。
しかし、このポイントは約1ヵ月半ほどの期間限定ポイントであるため、利用期限が切れる前に使うのが賢明です。
【3】送料やラッピング料は買い回りの対象外
お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りには1つだけ条件は、1ショップ税込1,000円以上の購入であることです。
その価格には送料やラッピング料は含まれません!
商品自体が税込1,000円である必要があります。また、クーポンを使う場合は適用後の価格が税込み1,000円以上でないといけません。
税込1,000円未満の商品を購入しても、買い回りにはカウントされないので注意しましょう。
上級者編
【1】最初の4時間の特別なクーポン配布を要チェック!
セール開催から4時間は、特にたくさんのユーザーが楽天市場に訪れます。そのタイミングに合わせて、最初の2時間、または4時間だけ使える特別なクーポンを独自で配布しているショップも。
気になる商品はお気に入りに登録しておき、セール開催時にクーポンが配布されたタイミングでお得に買うのが賢い買い方です!
【5】5と0のつく日は、クーポンが出ている可能性も・・・?
5と0のつく日はエントリーと楽天カード利用でポイント5倍、だけじゃないんです!
実は、5と0のつく日限定で割引率の高いクーポンを配布しているショップがあります。というのも、楽天ユーザーがこの日にこぞってお買い物をするため、そのタイミングに合わせてショップはお得なクーポンを打ち出しているんです。
購入に進む前に、使えるクーポンがないか必ず確認する習慣をつけておくことをおすすめします。
【6】スーパーDEALは要チェック
セール期間中でなくとも、常に楽天市場トップに掲載されているスーパーDEAL。15%~50%ポイントバックという還元率の高い商品が掲載されています。
お買い物マラソンやスーパーセールなどのセール期間中には、普段はスーパーDEALに出品していない商品が期間限定で掲載されることも。
季節系商品などが出品されていることもあるため、スーパーDEALではその時にしかお得に買うことができない掘り出し品が見つかる可能性があります!
楽天経済圏でポイントを貯めるコツ
楽天経済圏とは?
楽天経済圏とは楽天市場をはじめ、楽天カードや楽天モバイル、楽天銀行など楽天が提供する幅広いサービスのこと。
多くのサービスを利用すればするほど、楽天市場でのSPU(スーパーポイントアッププログラム)倍率が上がりポイントが貯まりやすくなるんです。
SPUは楽天市場トップページからすぐに確認できます!
例えば、10,000円分の商品を楽天市場で購入したとき。
_____________________
<SPUが3倍の場合>付与されるポイント:300ポイント
<SPUが8倍の場合>付与されるポイント:800ポイント
_____________________
10,000円で500ポイントも違えば、
年間で考えてみるとポイント獲得数は大幅に変わってきます。
SPUは最大15倍まで上げることが可能です!
また、お買い物マラソンやスーパーセール開催時の
ポイント最大44倍の内訳は以下のようになっています。
自分でコントロールできるポイントアップ対策のためには、
セール開催時の買い回りとSPUが重要なのが分かりますね!
ただ、楽天経済圏の中には保険や電子書籍のサブスクリプションなど
定期契約サービスが含まれているため、本当に必要かどうかを見極めて契約する必要があります。SPUのために不要なサービスを使っていては本末転倒です。
次の章では、簡単にSPUを上げることのできるおすすめサービスについて解説していきます!
簡単にSPUを上げるおすすめサービス
【1】楽天カード(+2倍)
楽天市場で買い物をするなら必要不可欠な楽天カード。年会費無料で使えます。
決済方法を楽天カードにすることでSPUが+2倍に!
また、楽天ゴールドカードの場合はSPUが+4倍となります。
ゴールドカードは、年会費2,200円(税込)です。
SPUが通常の楽天カードから+2%となるため、楽天市場で年間110,000円以上お買い物をする方は楽天ゴールドカードの方がお得になります!
【2】楽天市場アプリ(+0.5倍)
楽天市場でお買い物をするときに、アプリから買うとSPUが+0.5倍に。
ポイントを貯めるためには必ずアプリでお買い物するようにしましょう。
【3】楽天トラベル(+1倍)
楽天トラベルのサービスを利用すると、予約した月のSPUが+1倍になります。
SPUアップの対象となるサービスは以下の4つです。
1 国内宿泊
2 国内ツアー
3 レンタカー
4 海外ホテル予約
税込5,000円以上の予約が対象となるので、
旅行の際は楽天トラベルで予約をすることをおすすめします。
まとめ
今回は、2025年最新版の楽天セールの攻略ポイントについて
出店者・購入者、両方の目線から知っておくべき情報について解説しました!
楽天では、常にと言っていいほどたくさんのセールが年間を通して行われています。
お得にお買い物をするため、売上を最大化するために、ぜひお役立てください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を書いた人
Ayaka
ECモール事業部で楽天運用をしています◎ 今年の目標は、とにかく圧倒的行動量!より精度の高い分析をできるように日々勉強中です。
最新記事Top3
Amazon’s choice アマゾン チョイス(Amazonおすすめ)とは。Amazon出品者がベストセラー との違いも含めて説明します。
カテゴリー: ECモール