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『 【2020年9月更新】Amazonセールの時期や種類って?出品者目線で徹底解説! 』

2020年05月15日更新

Minori Ikeda WEBマーケター

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Amazonセールへの出品を検討している方必見です。

今回はセールへの時期や種類について、
初心者の方にも分かりやすく説明します。

Amazonセールはユーザーに大変人気があり、売上アップのチャンスになるもの

記事を読んで、出品に向けて準備をしましょう!

以下の記事でAmazonでお得にお買い物をする方法について
出品者目線でまとめています。
ぜひご覧ください!

Amazonセールはいつ開催される?

セールの年間スケジュール

Amazonセールの基本的な年間スケジュールです。
各セールについて簡単に解説していきます。

初売りセール(1月)

初売りの楽しみといえば、「福袋」ですね。
Amazonの初売りセールにも「福袋」が登場します。

購入前に中身が確認できる福袋と確認できない福袋の2種類があり、
ユーザーも楽しみながら買い物をすることができるセールです。

2020年は1月3日(金) 9:00 ~ 1月6日(月) 23:59までの87時間行われました。

プライムデー(7月)

毎年7月に開催される
プライム会員向けのビッグセールです。

深夜にスタートするにも関わらず、
人気商品はすぐに売り切れてしまうため、
多くのユーザーがプライムセールで購入していることが分かります。

今年は10月13日(火)0:00~14日(水)23:59の合計48時間
開催されることが決定しました。

出品条件や手順については以下の記事で詳しく説明しています。
ぜひご覧ください!

ブラックフライデー(11月)

ブラックフライデーは2019年に初めて日本で開催されました。

「名前(クロ)」「色(黒)」「価格(96)」といった、
「クロ」に関連のある商品を特別価格で販売。

2019年は11月22日(金) 9:00 〜 11月24日(日) 23:59までの63時間行われました。

サイバーマンデー(12月)

ボーナスの時期である12月に開催される
年末ビッグセール

お財布の紐が緩み、購入意欲が高まっている
ユーザーにアプローチできます。

価格が1年間で最も安くなる商品が目白押しのセールです。

2019年は12月6日(金) 9:00 ~ 12月9日(月) 23:59までの87時間行われました。

タイムセール祭り(月に1回程度)

タイムセール祭りは、基本的に月末から月初めにかけて行われることが多いセール。

3~5日間限定で開催されます。

プライムデーやサイバーマンデーと比べると
規模は小さいですが、ユーザーに注目されているセールです。

そのため、人気商品は短時間で売り切れることもしばしば。

2019年から2020年にかけてのタイムセールは以下のスケジュールで行われました。

 

次回の開催は9/19(土)9:00~9/21(日)23:59であると発表がありました。
(2020年8月11日現在)

しっかり対策を行いましょう!

タイムセール開催日時の確認方法

具体的なセールの開催日時を把握しておくと、
それに合わせてセールの準備ができ、売れ行きも良くなります。

タイムセール開催日時の確認方法について見ていきましょう!

「広告」→「タイムセール」をクリック

ステータスの「実施中」「近日開始」にチェックを入れて適応

条件を絞ることで、タイムセールの開催日時や対象商品が表示されます。

タイムセールの種類と特徴

常時行われているタイムセールは主に3種類

「1-1.セールの年間スケジュール」で説明したセールは
特選タイムセール】
【数量限定タイムセール】
【7日間のタイムセール】に分類されます。

各セールの特徴を掴んで、
売りたい商品に合ったセールを選びましょう!

特選タイムセールについて

商品は日替わりで、数量は無制限となっています。

参加のハードルは高く、
Amazonに選ばれた商品のみが掲載できるセール。

基本的な条件は以下の3つです。

  • 出品者への評価:☆4.0以上
  • 割引率:25%以上
  • セール期間:24時間~最長87時間


【こんな方におすすめ】
十分な在庫を確保できて露出を増やしたい方

数量限定タイムセールについて

検索結果ページで、限定数や終了までの時間をリアルタイムを確認することが可能。

ユーザーの動きとしては、最初から目当ての商品を探すというよりも、割引された商品の中から気にいったものを購入するという傾向が見られます。

【こんな方におすすめ】
人気商品の在庫が限られており、8時間以内に売り切りたい方

プライム会員限定セールについて

プライム会員限定の割引価格を設定することができるセール。

プライム会員には、対象商品が検索結果および商品詳細ページにて、取り消し線付きの価格で表示されます。

特選タイムセールや数量限定タイムセールにおける割引率も考慮して価格を設定しましょう!

【こんな方におすすめ】
プライム会員のみにセールを提供したい方

7日間のタイムセールについて

限定された日数の間タイムセールページに表示されるセールです。

検索結果に「期間限定のタイムセール」と表記され、ユーザーの購入意欲を高めます。

【こんな方におすすめ】
特選タイムセール・数量限定タイムセール、
プライム会員限定セールの条件は満たすことができないが、

すべてのお客様に広くセールを提供したい方

在庫処分セールについて

在庫処分に困っている商品はありませんか?

お悩みの方は「在庫処分セール」がおすすめです。

FBA商品には日割りの在庫保管手数料が発生するので、在庫管理のコスト削減にも繋がります。

対象商品はAmazonが選定し、いつでも出品できるとは限りません。

しかし、通常のタイムセールの条件を満たすことができない商品でも対象になる可能性があることから、
Amazonからの連絡を定期的に確認しておくことが必要です!

【こんな方におすすめ】
タイムセールの条件を持たすことができない
商品の在庫を減らしたい方

Amazonクーポンについて

クーポンを発行すると、商品にクーポンのマークが表示されます。

色付きで表示されるため、
検索結果ページで他商品よりも目立たせることが可能。

検索結果画面でお客様にアプローチできるため、競合と差をつけたいとお考えの方におすすめの施策です。

【こんな方におすすめ】
 Amazonクーポンの仕様やメリットを活かしてセールに参加したい方

タイムセール出品における3つのメリット

次に、タイムセール出品におけるメリットについて説明します。

メリットを把握して、セールへ出品する目的をあわせて考えましょう!

アクセスを増加させることができる

Amazonは「CM・外部サイト・SNS」などでセールにおける集客に力を入れているモールです。

アクセス数の多いタイムセールページに商品が掲載されることで、アクセス数の増加が見込めます。

売上を向上させることができる

アクセス数が増えることで、
商品の売上がアップする可能性があります。

しかし、売上が伸びる可能性は100%ではありません。

商品ページを充実させることで
初めて売上に結びつくのです。

説明文や商品コンテンツなどをあらかじめ準備しておきましょう!

検索順位アップに繋げることができる

Amazonはお客様第一のモールです。

そのため、購入者に品質の良い商品をお届けするために、検索順位の上位には注文件数の多いものが表示されます。

タイムセールで注文件数を上げることで、
セール後も
上位に表示されやすい環境を作ることが可能です。

タイムセール出品における3つのデメリット

タイムセールへの出品にはデメリットもあります。

デメリットを把握した上で対策を行えば、
より成果が見込めるはずです!

利益が通常より少なくなる

割引率の条件が決まっており、
通常価格での販売より商品1件当たりの利益が少なくなります。

しっかりシミュレーションを行った上で、損失が生まれないように工夫をすることが必要です。

時間帯によってはあまり売れない

セールの時間帯はAmazon側が決めるため、
深夜や早朝に出品される商品
ゴールデンタイム(金曜~日曜、午前9時~午後3時前後)よりも
売れにくい傾向があります。

手数料が発生する

タイムセールが実施されると、
最低でも4,000円の手数料タイムセール毎に請求されます。

基本的に手数料の返金は行われませんが、
以下の場合は手数料が発生しません。

・開始予定時刻までに、
 Amazonがタイムセールを取り消した場合

・開始予定時刻までに、
 出品者がタイムセールを取り消した場合

商品が基準に違反して
タイムセールがキャンセルされた場合は、手数料の払い戻しは受けられない可能性があるので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

ユーザーに人気があり、売上アップにつながる可能性が高いセールは、
出品者にとって見逃せないものです。

売上に悩んでいる方は一度セールへ出品することをおすすめします!

各セールの出品条件や手順については以下の記事をご覧ください!

 

このブログを書いているHide&Seekは、
Amazon、楽天、yahoo!の運営代行を行っている福岡の会社です。

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最後までお読みいただきありがとうございました!