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『 【Amazon スポンサープロダクト広告 】基礎から運用のコツまで 』

2020年06月26日更新

Riko Yokota

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Amazonに出品中で「もっと売上を上げたい!」と思っている方に
欠かせないのが、Amazon広告のひとつである
「スポンサープロダクト広告」です。

Amazonならではの広告の回し方や種類、運用のコツを詰め込んでいます。

スポンサープロダクト広告とは?

スポンサープロダクト広告について

スポンサープロダクト広告とは、Amazon広告の1つで
Amazon広告のどの広告よりも簡単に始めることができるため、
「すぐに広告を回したい!」という方にオススメの広告です。

スポンサープロダクト広告を使用するためには
以下の条件を満たさなければなりません。

  • 大口出品であること(ベンダー・代理店・卸業者である)
  • カートボックスを取得していること
  • 新品であること
  • カテゴリーに該当していること

参照:スポンサープロダクト広告よくある質問
https://services.amazon.co.jp/services/sponsored-products/top-questions.html

また、広告の費用対効果を確認するものとして
ACoS(売上高広告比率)という指標があります。

ACoSは、「(広告費÷広告費での売上)×100」で計算され
低ければ低いほど良いもの。
この指標を元に入札額などを調整しながら
広告を回すことが大切になってきます。

 

より商品の認知を上げるために使うことが多い
スポンサープロダクト広告。
実際に掲載されているのは、どの部分なのでしょうか?

掲載場所は2ヶ所

スポンサープロダクト広告の掲載場所は、
「検索結果ページ」と「商品詳細ページ」の2箇所です。

<検索結果ページ>

ユーザーが検索したキーワードに対して
スポンサープロダクト広告を回すと、
上記の画像のように表示されます。

PCでもスマホでもSEO1位の商品よりも
上位に表示されるため、よりユーザーの目につきやすくなります。

スマホとPCで表示される広告の数は違うので
広告の中でも何番目に表示されているのか
PCでもスマホでも確認することが大切です。

上記の広告をクリックすると、それぞれの商品の
商品詳細ページが表示されます。

 

<商品詳細ページ>

商品詳細ページに表示されるのは
ASINに対して出稿している広告です。

競合商品のページに自社の商品をあてることができるのは
Amazon広告の特徴の1つで、この部分に表示されます。

PCでもスマホでも
商品画像から下にスクロールしたところに表示され
「この商品に関連するスポンサープロダクト」や
「スポンサー」という表記が目印です。

こちらも、クリックすると
それぞれの商品詳細ページに飛ぶ設定になっています。

スポンサープロダクト広告のメリット

①購入者の目につく場所に掲載される。(入札額が高ければ)
先ほども説明したとおり、スポンサープロダクト広告は
ユーザーの目につきやすい場所に掲載されます。
そのため、広告を回すことで商品を探しているユーザーに
出品商品を認知してもらえる機会を増やすことができるんです。

ただ、Amazon広告にも
広告ランク(「入札額×関連性」で判断される)があり
この広告ランクが高ければ高いほど上位に表示される
可能性が高いので、広告を回し始めたからといって
自然と露出が増えるというわけではありません。

広告費の予算と相談しながら、入札額を調整して
広告を回しましょう。

 

②すぐに・低予算で始めることができる。
セラーセントラルの広告キャンペーンマネジャーという部分から
設定することができ設定が完了すれば、すぐに広告は回り始めます。

またクリック課金制なので
少額から設定できるのもメリットの1つです。

広告にかける予算をあまり持てていない出品者も
1日の予算限度額を設定することができます。
そのため、入札額を細かく調整して運用することができる広告です。

スポンサープロダクト広告を回し始めるタイミング

「売上を上げたい!」と思ったときに広告を回し始めると
思いますが、その他にも広告を回し始める
オススメのタイミングがあるんです。

それは「商品ページの最適化を行った」+
「お客様のレビューを何件かいただいた」時点です。

 

商品ページの最適化が大切な理由は2つあります。

1つ目は、商品ページに入れているキーワード・
広告で設定したキーワード・ユーザーの検索キーワードで
関連性があるかどうかをAmazonに判断され、
広告が表示されているからです。

検索キーワードに対して広告を回す時だけでなく
SEOを上げたい!と思ったときに、商品ページに入っている
キーワードは、とても重要になってきます。

商品の関連性を判断するキーワードや
広告を回すときに設定したキーワードを
商品詳細ページにいれておくことが大切です。

2つ目は、広告を回してページへの流入が増えても
ページが充実していないと購入に繋がらない可能性が
高くなるからです。

ネット通販で買い物をするとき、
商品について理解できていない状態で購入を決定することは
少ないのではないでしょうか?

そのため、ページが充実していないとコンバージョン率が
低くなる可能性が高まるんです。

ページが充実できていない状態で広告を回しても
結局ACoSが高くなったりコンバージョン率が
低くなったりしてしまいます。

商品詳細ページの最適化については、以下の記事で
説明していますので、ぜひご覧ください。
▼【 Amazon 広告のキホン!】メリットや種類・仕組みを徹底解説
https://www.hideandseek.co.jp/archives/2158

 

また、レビューが大切な理由は、
Amazonのユーザーが、商品レビューの
数や質を比較して商品を選ぶ傾向があるからです。
ネット通販において、レビューはユーザーが購入を決定する際に
とても大切になってくる情報の1つと言われています。

そのため、レビューが入っていないと
競合のページに広告を回しても
流れてしまう可能性が高いです。

Amazonではレビューを促す行為は禁止されていますが
Amazonが認めている公式プログラムに
「早期レビュープログラム」というものがあります。

利用するためには条件がありますが、
広告を回し始めたいと思ったときや、
売上を最大化させたいと思った時に
導入を検討するのも一つの手です。

▼早期レビュープログラム
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=7482082051

スポンサープロダクト広告の種類とは?

スポンサープロダクト広告には、大きく2種類の種類があります。
それが「オートターゲティング」と「マニュアルターゲティング」です。

それぞれについて説明していきます。

オートターゲティング

オートターゲティングとは
Amazonが自動で適当なキーワードやASINに配信する広告です。

オートターゲティングには、マッチタイプが4つあります。

「ほぼ一致」「大まかな一致」のKWは、検索結果ページに表示され、
「代替商品」「補完商品」は商品詳細ページに表示されます。

さらに、オートでは範囲を指定して運用することも可能です。

<運用のコツ>
広告を回し始める際は、
まずはオートターゲティングで2週間~1ケ月ほど回します。

オートターゲティングは、回しているキーワード・ASINを
広告キャンペーンマネジャーから見ることはできません。
【レポート→広告レポート】からデータをダウンロードする
必要があります。

その後に、CVがあるASINやキーワードを
マニュアルターゲティングの方で
入札額を調整しながら運用していくことがオススメです。

 

マニュアルターゲティングに入れた際には、
除外キーワードへ登録する必要があります。
登録をしないとオートターゲティングと
マニュアルターゲティングの二重で
配信していることになるためです。

マニュアルターゲティング

マニュアルターゲティングとは
自分自身でキーワードや入札額を決めて回していく広告です。

「キーワードターゲティング」と
「商品ターゲティング」の2種類があります。
それぞれについて説明していきますね。

キーワードターゲティング

キーワードを設定するのがキーワードターゲティングです。
マッチタイプには以下の3つがあります。

<運用のコツ>
例にあるように、フレーズ一致には完全一致も入っているので
まず最初はフレーズ一致で回すといいでしょう。

「予算に余裕がある」「幅広いキーワードで設定したい」
というときに、部分一致を使います。

マッチタイプの中で
表示の優先順位が高いのは完全一致です。
完全一致では「このキーワードなら注文がとれる!」と
確信したキーワードに対して回します。

また、キーワード設定の際、注意することが1点あります。
ひらがなとカタカナ・ローマ字は、別で認識されるため
商品名などを登録するときも、ひらがなだけでなく
カタカナやローマ字で設定することを忘れないようにしましょう。
機会損失を防ぎます。
例)商品名 ショウヒンメイ しょうひんめい shouhinmei

ちなみに、ローマ字の大文字と小文字は同じものとして認識されます。

商品ターゲティング

商品ターゲティングとは
商品(ASIN)に対してあてる広告になっています。
カテゴリー競合のページに広告を回すときに
使用するのがこの商品ターゲティングです。

また、競合に流れないようにするために
広告の枠を自社の商品で埋めることもできます。

<運用のコツ>
競合を選ぶ時の注意点は以下の通りです。

  • レビュー数・質
  • プライムマーク
  • 価格帯

何を競合ととらえるのかは、ここをみて決めましょう。

また、競合に流れないようにするためには上記以外にも
「商品タイトルがきちんと何の商品か認識できるか」
「商品画像が綺麗か」
なども大切になってきます。

 

また、カテゴリーに広告を配信する際には
星の数や金額などで条件を絞って
配信することができるのも特徴の1つです。

 

運用のコツはどこにある?

「こんな場合はどうしたらいい?」「どんな状態なの?」という
疑問への回答詰め込みました。
Amazonの広告運用に悩んでいる方は、ぜひ見てくださいね!

広告キャンペーンマネジャーで絶対に見るところ。

■ACoS
キャンペーンごとのACoSはもちろん、
キーワードごとのACoSも確認しましょう。

キーワードごとのACoSを見る時には、
注文数に対しての広告費用を確認してください。

ここで重要なのは数値が
「なぜ良かったのか」「なぜ悪かったのか」を考えることです。

また広告を回す目的を考えることも重要になってきます。
「SEOを上げること」が目的であれば、
ACoSが高くても良い場合もありますし
予算をあまり用意できないけど露出を高めたい場合は
ACoSを調整しながら広告を回す必要がありますよね。

その目的によって入札額を上げたり、下げたりしましょう。

 

■入札額
入札額を設定する際に、「推奨入札額」というものが
提示されます。これは、類似する複数の広告が表示されたときの
入札額に基づいて計算されAmazonから提示されるものです。

自分で設定した入札額と推奨入札額を比較して
入札額を調整してもいいでしょう。

入札額を見るときは同時に、
ACoSインプレッションを確認してください。
売れていてもACoSが高いと意味がないので
その場合は、入札額を低く設定します。

また推奨入札額だけでなく、
AmazonのHPでキーワードを検索して
何番目に表示されているのかを
確認したうえで、調整してください。

 

■インプレッション
これは表示回数のことです。
スポンサープロダクト広告は、クリック課金制なので
インプレッションだけでは広告費用は発生しません。

そもそもユーザーに広告が表示されないと
商品を認知されず購入もされないので
広告を回す意味がないのです。

インプレッションがない場合は
まずは回しているキーワードがユーザーの検索キーワードと
しっかりマッチしているかどうかを確認しましょう。
キーワード選定も広告を回す上でとても大切な要素です。

キーワードの見直しをしたら次に、
「入札額」を確認してみましょう。
表示がないということは、つまり入札額を
競合よりも低く設定している可能性が高いということです。

キーワードがマッチしていて、インプレッションがない場合は
入札額を上げてみましょう。

こんな場合はどうする?

■インプレッションはあるが、クリック率が悪い場合
広告を回してユーザーの目に入る情報は
「タイトル」「商品画像」「価格」
「レビューの質・数」「配送がプライムかどうか」という点です。
検索結果画面の広告には、上記に加えて
「クーポン」や「ポイント」などの情報が記されています。

そのため、クリック率が悪いということは
こういった情報が魅力に感じてもらえておらず
競合に流れている可能性があるんです。

また検索キーワードの選定が間違っている場合も
あり得るので、1度見直してみましょう。

そして競合と比較した上で、早期レビュープログラムや
価格、クーポンの導入などを検討してみてください。

 

■自社の商品名で検索したときSEO1位の場合
最初に説明した通り、入札額が高く広告の中で
上位に表示されれば、SEO1位の商品よりも
上位に表示されます。

そのため、SEOが1位であっても広告を回している
競合に流れる可能性が高いんです。
それを防ぐためにも、スポンサープロダクト広告を
回しておく必要があります。

また、広告を回したい商品が広告の表示で1番上に
表示されている場合は同じ商品が二重で
表示されていることになるので
複数セットを広告で回すなどの対策を立てれば
無駄を省くことはできます。

 

■クリックはされているが、購入に至っていない場合
この場合は、ユーザーが商品詳細ページを見たうえで
購入に至っていないと考えられます。
理由は、商品ページの最適化ができないということと
競合に流れている可能性があるからです。

そのため、詳細の仕様やバナー画像、コンテンツなどを
確認し直し、最適化しましょう。

 

■今広告がどんな順位で表示されているのか分からない場合
そんな時は、Amazonユーザーが見ている
商品ページを確認しましょう。

セラーの広告キャンペーンマネジャーばかりを見ていても
分からないことはたくさんあります。

「自社の商品をキーワードで入力したときに
 どんな商品があてられているのかどうか。」
「回している広告は何ページ目に表示されているかどうか」などを
知ることができるのが、商品ページです。
競合調査の時も、検索キーワードを見つけるときも
一度購入者の目線に立って商品ページを見ることが大切ですね。

まとめ

以上がスポンサープロダクト広告についての説明でした。

Amazonでは自分の商品だけでなく、競合の商品を知った上で
広告を回すことや・どんなキーワードで検索をされているかどうかを
知ることが大切になってきます。

考え方の型を覚えてしまえば、あとは運用して調整をするだけですが
その中でも1番大切なのは「ユーザーの立場」になることです。

ユーザーの立場になって広告を回していきましょう。

このブログを書いているHide&Seekは、
Amazon、楽天、yahoo!の運営代行を行っている福岡の会社です。

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